ダグラス坂井のお絵描きチャレンジ~夢見たあの丘目指して~

2019年1月より、ゼロから絵を始める29歳障害者男性の物語。

ご報告~2019年1月、板タブで再開します~

ダグラス坂井です。

お久しぶりです。このブログ4ヶ月も使って無くて、やっと今日、更新しました。

ご報告があります。

液晶ペンタブレットにつきまして、年内に用意することが出来ませんでした。
が、板タブで再開する見込みができ、順調に画材、本ともに揃える見込みができたため

2019年1月、本格再開します!!

この間、東京に行ってきて「のぞき坂」なる所に上ってきて、お絵描きに対する情熱を注いで、誓ってきました。
ですが、この2ヶ月間、どうしても液タブが買えずにうんうん唸って、結果的に放置していました。
しかし、様々なお絵描きをする検索をかけたところ、「板タブの方がいい人」、「アナログの描き方を詳しく書く人」など、素晴らしい方々の結果が引っかかって、物凄く情熱がみなぎってきました。

今回、絵を再開するにあたって、色々悩んでいましたが、諦めること無く、順調にお絵描きを再開できる環境ができそうです。
実際には道具については最小限のものを「買ってもらった」ということで、自分の力で集めきれずに悔しがっています。
しかし、この2ヶ月で、様々な道具を集めたり、集める予定だったりして、無事環境は整います!!

というわけで、12月28日時点で、以下のものが揃うこととなりました。

現在の環境(アナログ画材)

  • グラフギア1000 0.3mm、0.5mm
  • クルトガ 0.3mm、0.5mm×3(うち1本はアタリ用)
  • MONO Zero 角型、丸型
  • MONO消しゴム 中、小
  • サクラ練り消し
  • 格子描き用蛍光ペン(ピンク)
  • 格子描き用ボールペン(ピンク)
  • 透明下敷き
  • カッターマット
  • トレス台
  • 三菱uni B芯
  • 三菱uni カラーシャー芯 ミントブルー

現在の環境(その他)

今後整う環境

現在所持している主な本

  • ルーミス「やさしい人物画」※デッサンの基礎らしい
  • 室井康雄「アニメ私塾流最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」
  • ホビージャパン刊「美少女キャラデッサン」
  • SBクリエイティブ刊「デジタルイラストの「身体」描き方辞典」
  • スーパーマンガデッサ
  • マイナビ刊「デジタルツールで描く!キャラクターを引き立てる髪の描き方」
  • SBクリエイティブ刊「デジタルイラストの「服装」描き方辞典」
  • SBクリエイティブ刊「とことん解説! キャラクターの描き方入門教室」
  • 線一本から始める伝わる絵の描き方
  • すぐに絵は上手くはならない
  • へたっぴさんのためのお絵描き入門
  • 人を描くのって楽しいね!

近日購入予定の主な本

  • ソッカの美術解剖学ノート
  • 人を描くのって楽しいね!服装編
  • かわいいコスチュームが描ける本
  • CLIP STUDIO PAINT公式ガイドブック
  • モルフォ人体デッサン

※購入予定の本については12月28日時点で揃わない可能性大

 

とりあえずリストアップしました。
これらを揃えてぼちぼち絵をこのブログに上げていこうと思います!!
いやあ、昨年8月から1年5ヶ月、復帰まで時間がかかった…

ちなみに、一応、1枚だけですけど、格子描きで模写はやってました!

f:id:sakai-fate:20181227013828j:plain

カラーシャー芯でやるとここまで効率がいいんだなと思いました!!

方法については色々と学んでいて、どれも実践できるものだったので、やってみます!

この意欲が生まれたきっかけ、僕の投稿を冴えカノ特番で読んでくれた安野希世乃さん、ありがとうございます!!

年明けからお絵描きの方、頑張っていきます!!